【スマホ】スマホが壊れた‼【Y!mobile】

今年の1月に乗り換えした、Y!mobileのスマホ(HUAWEI 503HW)が壊れてしまいました。


主な症状は、Wi-Fiに接続できない(電波は拾っているが、「保護されていません」メッセージで接続されない)&テザリングができない。です。


スマホの再起動、SIMの抜き差し、初期化を試しても改善されない。


外出先では、サブで使っているスマホ(iPhone)を使うために、

テザリングが必要なので、困っていました。


自宅では、Wi-Fiに接続できないため、ほぼ放置状態。


先日、ようやくY!mobileのショップに故障機を持っていき、

店員さんにも動作確認をしていただき、ショップのWi-Fiの電波も

拾わないことから、代替機を準備していただき、修理することに、、


修理依頼時は、戻りが10日以上といわれていましたが、

実際は1週間以内で店頭に戻ってきたと、お店から連絡がありました。

(お店からの連絡と、SMSでの連絡でした)


しばらくして、スマホを受け取りにお店へ!


店員さんに修理の内容と、費用を確認してみると、

Wi-Fiの機能の故障とのことで、基盤の交換のみで対応。

修理費は¥0(無償)でした。


特にサポート契約を結んでいなかったので、

数千円を見積もっていましたが、

1年以内だったので、無償で交換できました。


と、ここでめでたしめでたしで終わりたい所ですが、まだ続けさせていただきます。

すみませんm(_ _)m


ここから先はY!mobileを使っている人に見てほしいです。


今回の修理で、故障機から代替機、代替機から元に戻す際に、

ある問題が起きました。


それは、「Y!mobile mail」というメールアプリに

「MMS(@ymobile.ne.jp)」と「SMS(電話番号)」が

設定できない状況になりました。


ネットで探しても設定するポイントがどこにも載っていなかったのです。。


代替機に切り替える際に、担当してくださった店員さんでも

約30分スマホとにらめっこでした。

(手順書があれば自分で試せるのに、、と思いつつも我慢)


別の店員さんにも協力していただき、なんとかお店側で設定していただきました。(感謝)


その後、代替機から切り替える際も別の店員さんでしたが、

約30分格闘して、結局設定ができず。。



最後に放ったセリフは、

「修理から戻ってきたばかりなのでまだ使えないのかも!

 時間を空けて様子をみましょう!」


(この様な適当な発言をショップの店員がしちゃまずいでしょ)


手順書とか設定のポイントを聞いてみましたが、うまく交されました。


結局、自宅に帰って色んな設定を試していたら、

下記の設定で解決できました。


まず「Y!mobile かんたん設定」をして、

次に「Google」アプリからGoogleアカウントでログイン、

「Playストア」から「smsメールアプリ」を検索、

検索結果の「Android メッセージ」のアプリを更新、

そのアプリを起動したら、設定と同期が始まり、

「MMS(@ymobile.ne.jp)」と「SMS(電話番号)」が

設定されました。


手探りでしたが、なんとか解決できてすっきり!!


もっと早くて簡単に分かるような情報があればよかったのですが、

Androidはやっぱりとっつきにくいな~と改めて感じました。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。


by ゆらっぷ

Yurap Blog

Yurap Blogへようこそ!! 日々の出来事や趣味のネタをアップしていきます。 もし良かったらフォローをお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000